鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

二重星観望記録(2018-10-20/21)

仕事忙しいです。
週末に自宅から数時間、二重星観望がやっとです。
 
 
 
1時15分スタート

透明度(2/5)シーイング(2/5)
15.5センチ屈折 XL28,10.5,5.2自宅観測所)
 
 
(エリダヌス座)
 
1 62Eri  66.2″ エリダヌス座
 周りに星があり、二重星らしくない。ポツンとしていてほしい。
 
2 Σ631 5.9″ エリダヌス座
 ブルーの主星に赤っぽい伴星か。主星が青いので赤く見えるのか。XL10.5
 
3 Σ636 3.6″ エリダヌス座
 青白主星がきれい。シーイングが悪く、この離角でも暴れると見にくい。XL10.5
 
4 55Eri 9.2″ エリダヌス座
 青白とクリーム色のきれいな等光二重星XL10.5
 
5 β1236 40.5″ エリダヌス座
 特徴のないワイドペア
 
6 Σ576 12.3″ エリダヌス座
 これはXL28できれいに見える手頃な等光ペア。南北に並ぶ。
 
7 Σ570 12.6″ エリダヌス座
 Σ576と同じテイストの白いペア。これは東西に並ぶ。
 
8 Σ560 29.6″ エリダヌス座
 青白主星にかすかな伴星。まずまず。(XL28
 
9 Stone8 7.0エリダヌス座
 大気差のせいかオレンジの主星にかすかな伴星が青い。
 これは渋い。GoodXL10.5
  
10 β184 1.7エリダヌス座
今夜初めてXL5.2の出番。XL10.5でスリット。XL5.2で別れる。
青色の等光二重星。今日は1.7″でもシーイングで見えたり見えなかったりだ。
 
2:11 明るいOri流星群流れる。マイナス2等星くらい。)
 
11 h342 17.3″ エリダヌス座
 オレンジの主星に青い伴星が意外ときれい。もう少し色が鮮やかならさらに
    GoodXL10.5
 
2:15休憩)
2:30再開)
 
12 h3644 44.6″ エリダヌス座
 離れすぎだが、主星が真珠色できれい。
 
13 h3642 6.0″ エリダヌス座
 近くの41Eriがまぶしいが、きれいな白色の主星と気持ち青い伴星の
   ペアで結構いい感じだ。(XL10.5
 
 
(おうし座)
 
14 OΣΣ53 78″ おうし座
  見事にワイドな等光ペア
 
15 Σ572 4.6″ おうし座
  ほぼ等光の端正なペア
 
16 σ1-σ2  437.5″ おうし座
  これも二重星。明るい広い
 
17 τTau 63″ おうし座
  1分とはこれ位か。タウタウ?
  τ星が純白で鮮やかなペア
 
18 Σ623 20.2″ おうし座
  青白主星。XL28で丁度
 
19 103Tau 36″ おうし座
  明るい主星に離れて暗-い伴星(8.6等)
  XL10.5にしないと見にくい
 
20 Σ645 11.3″ おうし座
  これは色がきれい。XL28ではクリームにブルーでGoodだ!
  倍率を上げると色がわからなくなる
 
(小休憩 WC
 
21 Σ670  2.5″ おうし座
  XL10.5で南北にきれいに分かれる。XL5.2で色が赤っぽい主星と
  青っぽい伴星に見えるか??
 
22 Σ674 9.9″ おうし座
  下と同じタイプ。こっちが見やすい。
 
 Σ680 9.1″ おうし座
  白い主星とかすかな伴星のペア。いい感じ
 
23 h3275 56.3″ おうし座
  等光ワイドペア。近くに明るい星多いが埋もれない。
 
24 Σ730 9.6″ おうし座
  これは明るい、くっきり等光ペア。きれいだ。
 
25 Σ742 4.0″ おうし座
  小粒だがきれい。主星オレンジっぽい。
 
 Σ740 21.7″ おうし座
  暗くて地味なペア。伴星は9.9
 
26 Σ749 1.1″ おうし座
  XL5.2でスリットが精一杯。明るい等光ペア
 
27 OΣΣ66 94.3″ おうし座
  ほぼ等光の超ワイドペア。周りに星多く今一つ。
 
28 132Tau 3.8” おうし座 ×
  光度差がありすぎて正直わからない。
  PAを調べて眺めるといるような気もするが自信ない。
  これはロスト。
 
4:36 Tau終了
 
4:49再開
 
 
29 β19 3.0” おおいぬ座
  白い主星にくすんだ褐色の伴星。なかなかよい。
 
30 CorO44  4.4” おおいぬ座
伴星9.8等は暗いが、わかる、確実にいる。見ごたえあり(XL5.2
  CorOって何だ?
 
31 h3891 4.9” おおいぬ座
  白い主星に暗いがくっきりと伴星あり。(XL10.5
 
32 Σ1016 5.3” おおいぬ座
  青色主星。XL10.5でわかるが、XL5.2でかなり離れる。
 
33 FNCma 17.5" おおいぬ座
  明るい真珠色の主星の真北に離れてかすかな伴星
  これはこれでいい感じだ。(XL10.5
  =Σ1026か?
 
34 h3934 13.7” おおいぬ座
  低倍率できれい。UPすると興ざめ。

35 h3938 19.4おおいぬ座
  これもXL28できれい。
 
36 Brs02 37.7” おおいぬ座
  白い離れたペアだが明るく見栄えがする。
  Brs0って何だ?
 
37 h3949 3.0” おおいぬ座
  低空で揺れるが、XL5.2で青色等光がくっきり分かれる。
 
5:39終了)