鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

二重星観望記録(2018-10-7/8)

二重星観望記録(2018-10-7/8
 
 夜半から晴れそうだったので、早起きして二重星観望。
本当に久しぶり。3時起床、3時半スタート。16.7
透明度(4/5)シーイング(2/53/5)
15.5センチ屈折 XL28,10.5,7,5.2自宅観測所)
 
まずはウォーミングアップ
 
1 トラペジウム オリオン座
 XL10.5Eはわかる。FXL5.2でくっきり。
 シーイングはよくないが、ピントがきちんと合えば、案外よく見える。
 星を見つめていると、星雲のうねりがよく見える。
 
      燃える木(NGC2024)
 正直ほとんどわからず。
 自宅で星雲は無理。
 
      M78
 わかるが、正直しょぼい。
 
(きょうは、おうし座の二重星
 
2 88Tau  69.1″  おうし座
 クリームに白か青白。
 
3 Σ559  3″  おうし座
 きれいな等光二重星XL5.2でかなり離れる。
 クリームと青白かな。
 
4 OΣ84 9.4″  おうし座
 一方がオレンジ色。XL28できれい。
 UPすると色がわかりずらい。(XL10.5)
 
5 Σ548  14.6″  おうし座
 手ごろなペア。XL28できれい。軽々。
 これも淡いクリーム+白。
 
6 80Tau  1.6″ おうし座
不思議なことにXL7よりXL5.2の方が安定してよく見える。
シーイングの割にはピントが合えば、ほぼ真北に伴星がいるのがよくわかる。
かすかな伴星だが、キチンと分離する。
 
   気が付くと、今年の初カノープス。薄雲で弱々しいが、よくわかる。
 
7 θ1‐θ2 336.7″  おうし座
 これも二重星なんだ。
 
8 Σ545  18.7″  おうし座 
 地味なペア。XL28
 
9 65-67Tau  339.7″  おうし座
 主星がクリームできれい。超ワイドペア。
 
10 62Tau  28.7″  おうし座
 主星白。
 まずまずらしいペア。
 
11 Σ535  1.1″  おうし座
 西側にスリットが入っているような気がするが、自信がない。
 
12 β87  1.9″  おうし座
 主星はきれいなオレンジ。
 シーイングで息をするが、伴星がほぼ真南に確実に見える。
 
5:26終了
 
メンテしたNJPはスムーズ、導入スピードを上げたEZEUSもストレスなし。
The CAMBRIDGE DOUBLE ATAR ATLASで確認しながら、自動導入する手順も快適。
この調子でどんどん見たいものです。