鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

IC59/63(カシオペア座)

イメージ 1
 
IC59/63(カシオペア座
 
2017.8.19 26時26分~ 3分×21枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
ロスマンディZ
霧島市
 
<メモ>
・外付けハードディスクに眠っている画像シリーズ(その4)です。

・この星雲は相当に淡いのかと思っていましたが、意外と写りました。

・が、強めの画像処理で荒れ気味です。枚数をもう少し増やす必要ありかな。

・明るい星はγCasで、上(北)の少し青みが強いほうがIC59で、
 左上のカモメみたいなのがIC63。

カシオペアの真ん中の星、γCasは、通称NAVI(ナビ)だが、
 日本ではあまり言わないかな。

・ナビゲーター(デジタル表示器)では基準星のひとつになっている。
 20年位前に買った時にはじめてγCas=NAVIと知った。

・それにしても、処理が遅すぎて季節が正反対になってしまった。

・撮影にも行きたいのですが、今週もしゃきっとしない空で出る気もしません。