鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

裏庭観測所メンテなど

まあいろいろ忙しくて、天体写真を撮ってません。
休みと天気が一致しませんね。
こういう時は、バタバタしない、焦らない、
と言うのが経験則です。

なので、こういう時は機材の手入れするのがよい。

まずはNJPのメンテ。
梅雨を見越して5月末に依頼して2か月かかったが、
微動がこんなに滑らかになるとは。
さすがに四半世紀経つといろいろ傷んでるんだなあ。
外見もピカピカに。
とりあえずEZEUSをつけてテスト。滑らか滑らか。
結構な費用が掛かったが、大満足。

つぎは、お盆休みに裏庭観測所のレール改修。
3年半近く経過、結構痛んでいた。
特に南側がひどい。
イメージ 1

レール部分は取り換え、支柱部分は上と下を切り取り付け替えた。
ちょっと見苦しいが仕方ない。
クレオソートのような、でも臭わないという防腐剤を何度も塗った。
これで、あと3年くらいは大丈夫だろう。

もうしばらくすると、観測所の外壁部分のペンキ塗り替えが必要かな。
これは秋の宿題ということで。

昨日の夕方は、西から金星、木星、月、土星、火星とにぎやか。
秋のシーズンは暇なときに晴れるかなあ。頼むぜ。