鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M64(かみのけ座)

これは、一年前に撮ったものをやっと処理したものです。

この日はものすごい強風で、突風のたびに流れるコマが続出していたので、放置していました。しかし、スタックソフトで自動でいいコマだけ選んでくれたので一応、画像処理できました。

暗い(F12の)鏡筒に短時間露出なので周辺はまるで出ていませんが、画像処理の練習と思ってやりました。

<データ>

2022.03.06 3時1分~
SONYα7S天体改造(LPR-Nフィルター

Exposure=30秒×50枚(25分)
ダークあり

GS200CC(F12)直焦
NJP赤道儀(EZEUS2)
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)

牧園共同天体観測所(霧島市

 

<撮影メモ>

・ソフトが本当は何コマ重ねたのか分かりませんが、この荒れ具合だと相当少ないかもしれません。

・同じ日のM51(昨年処理)は手動でいいコマを選び処理しましたが、ソフト任せで十分そうです。

M51(りょうけん座) - 鹿児島の星空3

・それとさすがにF12は暗いですね。

・しかし、素子の大きなα7Sとは相性がいいような気がしますし、大きく写せる魅力があります。

・総露出時間をかけるか、もう少しだけ明るくするか、いろいろ考える必要合がありそうです。