鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

共同観測所

星の大先輩が長年使っておられた観測所を手放されるということで、星仲間と二人で譲っていただきました。共同観測所ということになります。

スライドルーフに独立基礎が2つあります。

築32年ということで、外壁が相当痛んでいたので、9日までの5月の連休7日のうち6日かけて2人でDIYで補修(外壁の張替、ペンキ塗りなど)しました。

まだ細々した作業が残っており完全ではありませんが、とりあえず外側は完成の域に達しました。

九州南部は今日(11日に)異常に早い梅雨入りとなりましたので、連休中に頑張った甲斐がありました。

f:id:losz2019:20210511211420j:plain

共同観測所

観測所は、茶畑の端に位置しており、一帯、きれいな茶畑で気持ちのいい場所です。

今は、丁度、茶摘みが一段落したタイミングのようです。

 

今後、二人で内装の補修や機材設置など、梅雨のうちにボチボチ楽しみながら作業したいと思います。夏には快適な星見ができそうです。うーん、楽しみです。