鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC253、NGC288(ちょうこくしつ座)

共同観測所で相方と共同で撮りました。

無改造デジカメでのお手軽撮影ですが、まずまず写るのでいろいろ撮りためようということになりました。

この望遠鏡、赤道儀での運用も順調なので、あとは天気の巡りあわせです。

f:id:losz2019:20211020091507j:plain

NGC253

2021.10.1 23時13分~

FUJI X-E1

2分×31枚

13cm屈折 F5.6(0.8倍レデューサー)

EQ6赤道儀

6㎝ガイド鏡( fl:240mm)

共同観測所(霧島市


<メモ>

・低空の割には星像は安定していました。

・その代わり透明度は今ひとつで褐色にかぶりました。

・画像処理でこねくり回して何が本当かわからなくなりました。

f:id:losz2019:20211020091538j:plain

NGC288

2021.10.1 24時30分~

FUJI X-E1

2分×15枚

13cm屈折 F5.6(0.8倍レデューサー)

EQ6赤道儀

6㎝ガイド鏡( fl:240mm)

共同観測所(霧島市


<メモ>

・NGC253とセットで撮られる添えみたいな星団だと思っていましたが、いやいや立派な球状星団です。

・定番の天体もちゃんと撮らないといけないと思いました。