鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

金星(4月29日)

ほとんど撮ったことのない金星です。

酷いシーングでした。

しかも、IRカットフィルターが見つからず、ノーフィルターとなりました。

今後、内合に向けて大きく細くなるところを狙いたいですね。

f:id:losz2019:20200502191646j:plain

VENUS

<データ>

ASI224MC

Gain=300

Capture Area=1024x768
Exposure=1/2000秒

2500/5000フレームスタック

2倍バーロー(合成F29)

ADC使用

LosmandyZ赤道儀

 

f:id:losz2019:20200502193438j:plain

EAF

撮影に使ったGS200CCに電動フォーカサーを付けました。

一点止めにしたせいか少し振動が出ますが、これは快適です。

結構、力強いトルクです。

微動よりも高速のほうがピントがピタッと来て好みですね。

 

ところで、GS200CCは筒外焦点距離が大きくとってあるのはいいのですが、アイピースやカメラ、補正レンズ、カメラアダプターの組み合わせなどにより大きくピント位置が変わり、10mm、5mm×2の延長リングの付け外しが面倒ですね。