鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

カサイED屈折用0.6×レデューサーⅡ

お盆なのに見事に台風が来ますね。

直撃が心配される地域のことを考えると、星が見えないくらいで文句は言えません。

 

この春、手持ちの15センチF7屈折に使おうとカサイのED屈折用0.6×レデューサーを手に入れました。

これまでAPSのデジカメに加え、フォーサーズCMOSを手に入れたので、画角を稼ごうと考えてのことです。

0.6×でF4.2と夢の広がるレデューサーですが、まあこの値段では半信半疑というところです。

WEBで検索してもあまりヒットせず、APSでは周辺ボロボロということだけわかりましたが、フォーサーズならもしかしてと思っての購入です。

で、試写しましたが、結論から言うとちょっと実力不足でした。

一応、画像を貼ります。

f:id:losz2019:20190813232028j:plain

0.6×レデューサー

見ての通りです。見事に均等に流れていますね。

あまりうるさいことを言わない私でも不合格です。

画角は狭くなりますが、純正の0.75レデューサーを使うことになりそうです。

うまい話はないということのようです。お蔵入りかな。