鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

まゆ星雲(IC5146)

イメージ 1
 
 
2016.8.1 2時54分~ 3分×18枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
LPR-Nフィルター
SMCペンタックスM*67 300mmF4
ロスマンディZ
60mmガイド鏡+PHD2
 
<メモ>
・夏に撮ったまゆ星雲の画像処理をずっと忘れていた。
・と言うか、8月は土星に熱中、9月は仕事が忙しく、今になった。
・前の晩よりは、透明度が悪かったが、それでも上々の空だった。
・この夜は、最初、アルタイル付近の暗黒星雲を狙ったが、
 二日連続の撮影で、さすがに動きが鈍く、凡ミス連発。歳だ。
・昼間、温泉に浸かり、ゆっくり静養したつもりだったんだが。
・それで、気分を変えてまゆ星雲に変えた。
・3:30頃からは風が吹き始め、空が抜けてきた。
・星雲から伸びる暗黒星雲を狙って300mmにしたが、ちょっと中途半端か。
・来年はアップも撮らなきゃ。
・明け方、細い月(月齢27.4)が上がってきた。
 この月齢は、めったにないことと頑張って撮影して終わりにした。
・これで夏の撮影分終わり。それにしても、土星も撮れたし、
 今年の夏は稀にみる充実した夏だった。満足満足。