鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

馬頭星雲付近

イメージ 1
 
馬頭星雲付近
 
2016.12.31 23時22分~ 3分×32枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
LPR-Nフィルター
SMCペンタックスM*67 300mmF4
ロスマンディZ
50mmガイド鏡+PHD2
 
<メモ>
・年越し星見で、馬頭星雲の西にあるθ形の赤い星雲を狙った。
・ものすごく寒いのかと思ったら、このカットを撮った時間帯は最低でも+1.4℃。
・明るく派手な領域なので、未改造機でもM42までつながった赤い星雲が分かる。
・さらに三ツ星の中央の星の右や上に淡いモヤモヤがあるのもわかる。
・星雲に気を取られ、バックの黒の締りが悪いかな。
・この焦点距離でこの辺りを撮ったことはほとんどなかったが、撮ってみると、
 やっぱりアップを撮りたくなるなあ。


・淡いモヤモヤを目立たすため、少し派手目バージョンもつくった。
・アルニラムの右上と上の星雲は名前が分かった。
 右のモヤモヤはわからなかったが、下からつながっているのか?
イメージ 2