鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

IC2177(いっかくじゅう座)

イメージ 1
 
IC2177(いっかくじゅう座)
 
2015.10.18 4時7分~ 3分×15枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
SMCペンタックスM*67 300mmF4
ロスマンディZ
80mmガイド鏡+PHD2
 
<メモ>
・シーガル(かもめ)星雲、我々の世代では「わし星雲」。
・これまでしっかりと撮った記憶がないが、予想以上に淡い感じだ。
・しかし、焦点距離が短いといろいろ楽だ。
・枚数を稼ぐため、薄明が始まる頃まで粘って撮っていたが、
 少し色調が変わっただけで意外とOKだった。
・土曜日の夜も仕事で、時間がなかったが、さっさと画像処理しないと
 このまま放置しそうだったので、処理を定型化して割り切ってやった。
・幸い?今週は天気も悪くストレスもたまらず。
・10月撮影分がまだ2カット分残っている。撮れれば撮れたで忙しい。
おおいぬ座かと思っていたら、主にいっかくじゅう座なんだ。