鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

土星(2023-09-27)

今年の夏は星野写真(直焦)に力を入れていたので、惑星をしっかり撮っていませんでした。

9月も末になって、大好きな土星すら撮っていないことに気づき、慌てて撮りましたが、シーイングが悪く処理する気が起きませんでした。

が、11月に入ってこの先もよくならないと思い、仕方なく画像処理しました。

輪の部分に偽模様が出まくっているなど、残念な出来になってしまいましたが、輪の傾きの記録とします。

2023-09-27

日 時  2023-09-27 21:22.8 JST  

望遠鏡  Meade30cmSCT +2.5Xballow(合成F25)

カメラ  ASI290MC IR_blockingfilter + ADC

露出等  12.5ms  Gain390  3000frame×30%×15(10m)

Seeing     2/5   気温?℃

赤道儀     JP赤道儀(Al.Thiba2)

撮影地     自宅

 

<撮影メモ>

・傾きが浅くなり輪が細くなりましたね。

・色々試してみましたが、シーイングには勝てません。

・そういえば、木星も撮っていません。

・折角の自宅観測小屋が稼働率が低い。