鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

木星(2022-08-04)

あまりに天気が不順で、お盆休みも何もできずでした。

仕方がないので、観測所の草刈りと不要機材の売り払い(オークション)をしていました。

8月4日朝の木星は、あまりシンチレーションが良くなかったので処理していなかったのですが、以後、全く撮れないので今頃になって処理しました。

どぎつく、デリカシーのない仕上がりとなってしまいました。

木星(8月4日)

日 時  2022-08-04 02:49.1 JST  

望遠鏡  Meade30cmSCT +2.5Xballow(合成F25)

カメラ  ASI290MC IR_blockingfilter + ADC

露出等  9ms  Gain300  5000frame×50%×9 De-lotation(9m)

Seeing     2/5   気温?℃

赤道儀     JP赤道儀(Al.Thiba2)

撮影地     自宅

 

<撮影メモ>

・GRSがないと寂しいので、どうしても派手目にしたくなります。

・衛星もきれいにスタックされるんですね、ソフトが素晴らしい。

・撮影自体は順調ですが、どうも成果が伴いません。

・時間ギリギリに起きるので、いつまでたっても眼視ができません。

・オークションでわずかに軍資金ができたので、惑星用アイピースを考えようかな。