鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M45(おうし座)

定番天体中の定番、久しぶりに撮りました。

凝るときりがないので、あまりこだわらずにあっさりと処理しました。

マイナー天体好きなので、有名天体はあまりファイトがわきません。

でも、有名天体の迫力はすごいですね。一通りは撮らないといけないと思いました。

f:id:losz2019:20211028003420j:plain

プレアデス星団 その1

昔の写真のイメージでは下の感じでしょうか。

f:id:losz2019:20211027155700j:plain

プレアデス星団 その2

こちらの方が好みかな。

 

<データ>

2021.10.2 1時14分~
FUJI X-E1
60分(4分×15カット)
13cm屈折 F5.6(0.8倍レデューサー)728mm
EQ6赤道儀+PHD2
6㎝ガイド鏡( fl:240mm)
共同観測所


<メモ>

・今回久ぶりにノーマル機を使いましたが、その良さと限界を再認識しました。

・天体に応じて適材適所ですね。

・冷却CMOSと使い分けるという、当然の結果です。

・週末しか撮れない中、撮るもの、することが多くて困ります。