鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

PK164+31.1(やまねこ座)

3月の成果、第3弾。

やまねこ座、わからん星座。

昔から言われている、「見つけるにはヤマネコの眼が必要」というやつですね。

明るい星が何にもなくて、ぽっかり空いた空間がやまねこ座。

自動導入でないと撮ろうとも思わないでしょう。

この星雲は昔からよく知っていたが、撮ったのは初めてです。

f:id:losz2019:20200405184709j:plain

PK164+31.1=JE1

 

<データ>
2020.3.20 23時41分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=240秒×14枚
Temperature=-10度
ダークあり
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)
霧島市
<メモ>
・別名は、Jones Emberson1、海外のHPを見ると別名のほうがメインかもしれません。

・枚数が足りない中、ちょっと派手に仕上げすぎたか?

・最近撮った中では、赤緯が最高に高い位置にある。

・まだまだ撮らなきゃいけない惑星状星雲がたくさんある。