鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

PK339+88.1(かみのけ座)

休みと月齢と天気が一致したので、勇んで出かけました。

いくつか撮りたい天体がありましたが、この天体は直前にHPで見つけて、いわば気の向くままに撮ったものです。

別名:Longmore Tritton5

結構、淡くて厳しいと思いました。

f:id:losz2019:20200322171254j:plain

PK339+88.1

<データ>
2020.3.20 25時19分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=240秒×19枚
Temperature=-10度
ダークあり
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)
霧島市


<メモ>
・ふつうは、GAINを上げて30秒も試写すると写ってきて構図調整できるのだが、これは心眼でこれかなという程度の写りで、結局4分露出して確信が持てた。

・結構、大きな惑星状星雲(8.8′)だ。

・HPを読んでいると、比較的EASYとか極端に淡くないとか目にしたが、いや淡いよ。

・一応モノクロ反転してみたが、大差ないかな。

f:id:losz2019:20200322172324j:plain

PK339+88.1 B&W

・昼間から晴れ過ぎていて、風も強くて心配した。

・が、夜は大した風は吹いてこなかったし、一晩中快晴。GPVの通りだった。

・気温は3度台まで下がり、茶畑の防霜ファンが回り始めた。

・しかし、正月と違って全然寒くなかった。

・惑星状星雲は奥が深い。先が長そうだ。