鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M45(おうし座)

イメージ 1
 
M45(おうし座)
 
2015.10.14 1時9分 3分×10枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
ロスマンディZ
霧島市
 
<メモ>
・今年も夏休みがあまりとれなかったので、思いきって休んだ。
・久しぶりに素晴らしい星空。気温も10度未満になり寒かったが、大満足。
・双眼鏡レンズを流用した粗末なガイド鏡は残念ながら星像があまりに甘かった。
・せっかく作ったが、これでは気分が悪いので使わない。6センチEDに戻した。
・ガイドが不安定で苦労した。ピクセル等倍ではどう見ても楕円になっている。
ロスマンディZは20年選手なので、最近どうも精度が落ちている気がする。
・国際光器のHPを見ると、保守交換部品が多数準備されている。
・そういう時期なのかも。ちょっと考えるかなあ。
・家に帰りパソコンに画像を落としたら、RAWで撮っていなかった。大ショック。
・気を取り直してJPEGベースで処理した。ちょっと地味か?