鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

土星(6月26日)

イメージ 1
土星(2) データは画像に書き込み(NJP 自宅)

<メモ>
・日曜日に梅雨の晴れ間が来た。外出も控え、火星と土星を撮影。
・眼視ではそこそこいいシーイングと思ったが、その時が一番よかったようで、
 モニターで見たときはもう結構揺れていて、合成Fを下げて2.4倍バーローにした。
・せっかくなので露出を1/30秒と1/60秒で比較してみた。
・PCが非力で、1/30では30FPS出るが、1/60では45FPSしか出ずドロップが多い。
・1/60ではフレームレートはそんなに上がらないが、それでも撮影時間が短く、メリット
 を感じる。
・比較結果は、シーイングが悪いとどっちもダメ。1/30の方が滑らかな感じ。
 1/60ではゲインをあげているのでこれも当然か。(Gain234と290)
・デジタルになっても月・惑星は結局シーイング。好シーイングを待つ優雅な生活は
 一体いつ来るのか。
・このあと、無理を承知で拡大率を上げて撮影していたら、もう雲が来てエンド。
・月曜日だったが、たまたま早く帰宅できたので、大急ぎで画像処理。