鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

月(クラヴィウス付近)

イメージ 1
 
 
月(クラヴィウス付近)
 
2015.10.25 0時11分~ 30Sのうち125枚スタック
ASI224MC
15.5CmF7屈折 (TV_5×バーロー)
NJP
自宅
 
<メモ>
・月齢11だったので、シーイングが酷かったが、クレーター拡大撮影テスト。
・お下がりパソコンが非力でフレームレートが上がらなかった。
・シーイングが酷かったので枚数は少なくなったが、クオリティ上位に限定。
・が、限定しても酷いシーイングは変わらずボケボケ。
・とは言え流れるようなあのシーイングでよくここまで撮れるものだと思う。
WebCamとRegisTaxさまさま。しかし、処理方法はすっかり忘れていた。
地人書館の「ATLAS of THE MOON 月面ウォッチング」が手元にあったので
 これと見比べると面白く、いろいろ撮りたくなる。
それにしてもこの本は6千円もするのか。使わないと。
・ところで、このASIカメラは左右反転して撮れてしまう。原因を調べないと。

→ H27.11.3追記
    設定を発見! ROI Miscのタブに「Vert」と「Horiz」のチェック欄
   があった。「左右反転」と「上下ひっくり返し」だ。
    よく考えると、倒立以外に天頂ミラーとか反射の直焦とかがあるの
   で、この設定は必須だ。

・とりあえず、クレーター名入りも作ってみた。

イメージ 2