鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

M83(うみへび座)

イメージ 1
 
 
M83(うみへび座
 
2015.4.26 0時14分 56秒×12枚
FUJIFILM X-E1(ISO3200)
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
ロスマンディZ
霧島市
 
<メモ>
・間違って56秒露出を20枚以上撮ってしまったので、せっかくなので処理した。
・試みにRegistaxで読み込んで上位12枚をスタックしてみた。
・が、(家族の)お下がり非力パソコンで時間がかかった。
・さすがに焦点距離不足。別の手を考えないといけない。
・しかも低空でシャープに撮れない。難しい天体。
・ネットでもなかなかこれはすごいという画像にお目にかかれないのがよくわかった。
・それにしても、連休のおかげで、いろいろ出来た。大満足。

・ところで、アップしてしばらくすると変な圧縮がかかり画像が劣化していないか?