鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

シュミットカセグレンの筒内気流対策など(その3)

筒内気流対策(鏡筒)

 

鏡筒にヨガマット+サバイバル金シートを貼りました。

ヨガマット

・厚手のヨガマットを適当に注文しました。安い製品のせいか少しゴム臭いです。

・しかし、厚手なので観測所で膝をつくときに敷きたいと思いました。巻いた残りを使います。

・色はよく考えませんでしたが、これではセレストロンみたいですね。

・マジックテープのバンドでとめて、更に海外旅行のトランクの開き止めバンドを100均で買ってきて締め付けました。これは割合優れものです。

・筒先の方もフードをつけて同じく開き止めバンドでとめるつもりです。

 

下にサバイバルシート

ヨガマットの下にはサバイバルシート(外側:金、内側:銀)を貼り、二重に断熱です。

これでかなり断熱される(はず)。

 

(続く)