鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

赤緯MD不調

NJPの赤緯モーターが反応しなくなった。

赤道儀から外していじくりまわしてみると、
どうやらコードを止めるネジ(矢印)がゆるんで、ピンが引っ込んだようだ。
止めネジが一本とれていた。(写真はあり合わせのネジ(左)で止めている。)
イメージ 1

なんだ簡単なことだと、安堵して、バラバラにした。ピンが5本。
イメージ 2

ちょっと待て、1番から5番まで何色が何番だ?(下はコネクター
イメージ 3

あほやなー。赤経MDを外して確認してみるかと思ったが、そういえば前にも
こんなことがあった。取説に書いてなかったかな。

ファイリングの中にPD5の取説もあったはず。
意外にすぐ見つかった。

そこには、殴り書きのメモが入っていて、
「1白、2黒、3黄、4緑、5赤 RA=Dec」
と書いてあった。

素晴らしい。
このとおり挿入して、ネジをぎゅうぎゅうに締め付けて、
電源入れてチェック。
OKです。