鹿児島の星空3

                  天体写真の記録用ブログ

NGC2359(おおいぬ座)

元旦撮影第3弾。

いわゆる「トールのヘルメット」です。

f:id:losz2019:20200108020223j:plain

NGC2359

<データ>
2020.1.1 23時41分~
ZWO ASI294MC Pro(NB1filter)
Gain=390
Exposure=240秒×15枚
Temperature=-10度
ダークあり
15.5CmF7屈折 直焦(レデューサーF5.2)
NJP赤道儀
6㎝ガイド鏡(レデューサー fl:240mm)
霧島市


<メモ>
・昔から知ってはいましたが、恥ずかしながら「Thor's Helmet」をトールとは読めませんでした。ソーズ? ヘルメットって何のことだと思っていました。

・要は北欧の「羽の生えた兜」ですね。画像を縦にするとそう見えてきます。

 (北欧ではトールと読むんですね。)

f:id:losz2019:20200108020743j:plain

Thor's Helmet

・Thor's Helmetで検索すると羽の生えたヘルメットの画像がたくさん出てきます。

・見比べると、割合納得できる愛称ですね。

アメリカのマイティ・ソーの「ソー」なんですね。

 アニメや映画に疎いので、頭の中で全くつながりませんでした。